こんにちは。パエリア王子ことパエリア王子です。
今回は投資について書いていきたいと思います。
入門①と言うことで「投資とはなんぞや」と言うところから始めましょう。
投資とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる。
どのような形態の投資も、不確実性(リスク)が伴う。一般に、投資による期待収益率が高い場合、不確実性も高まる。この一般則に反する取引が可能な場合、裁定取引が行われ、収益率の低下またはリスクの増大が起こる。
wikipediaより
ざっくり言うと”お金でお金を生む方法”ですね。
お金(投資対象が金融商品)に関して言うと資産運用とほぼ同義語だと思います。具体的には
- 株式投資
- 外貨投資(FX)
- 不動産投資
などがあります。
投資というとギャンブルという認識を持つ方も多いと思います。ギャンブルの要素もありますが、別の物と認識した方が良いです。
むしろ、パチンコやスロット、競馬も勝てるような方法があるならば、その方法を使えば、それはギャンブルではなく投資と呼んでもいいと思います。
僕の中で、投資とギャンブルの大きな違いとして投資は「期待値がプラスとわかっていて(ある程度証明されていて)再現性もあること」だと思います。逆にギャンブルは「勝つか負けるかわからない(むしろマイナス)状況でお金をかけること」だと思います。
再現性というのは「何度行っても同じことが起こること。もしくは同じことが起こる可能性が高いこと。」です。
僕が現在行っているのは株式投資です。
投資はそれぞれ特徴があり、個人での向き不向きもあると言われていますので、それぞれをしっかり理解して、慎重に実践しましょう。
それではまた次回。
コメントを残す